ケロ

投稿日:

【ケロ】

jamtan_181104_01.jpg

ガソリンの残りを気にしながらサイコロを振り続ける2人用対決ゲーム、KERO(ケロ)。タイトルはケロシンから来ており、灯油やジェット燃料になる石油の成分の一つです。

原題:KERO
会社:Hurrican
発売:2018年
プレイ人数:2人
プレイ時間:30分

2471年、貴重な燃料を使いながら新しい土地(クラン)を探していきます。平たく言うとマッ〇マックス2とかサンダードームとかのような世界観です。

jamtan_181104_02.jpg

トラックにチラと見えるのがケロシン、燃料です。形を見るとわかりますが、砂時計の形をしています。

自分の番が来たらまず燃料をトラックに入れます。最初は満タンなので入れなくても良いのですが、手番の最初しか入れられません。

燃料を入れるのはチップを使い、対戦相手に全てのサイコロを渡し、自分のトラックをひっくり返して砂時計スタート。対戦相手はとにかくサイコロを振り続け、全てを炎マークにします(炎マークになったサイコロから横に避けていく)。

もうこの時点で面白い。とにかく忙しいゲームです。

jamtan_181104_03.jpg

その次は手番プレイヤーがサイコロを振ってアクションを決めるのですが、ここもいくらでも振ってよいです。自分のトラックの燃料がある限りは。

サイコロの目は炎マークははずれで振り直せなくなりますが、それ以外はいくらでも振り直せます。目によってカードを獲得出来たり、クランに自分の人を送り込んだり、燃料チップを貰ったりします。

燃料切れをおこした場合はトゥアレク族に助けてもらいます。燃料もただでちょっと入れてくれますがその手番の目はすべて無効となります。

カードがある程度出てくると1ラウンド終了。土地に送り込んだ人が多い方がその土地を獲得し、ついでに燃料とかトゥアレク族の支援とか貰ったりします。

3ラウンドやったらゲーム終了、一番勝利点が多い人の勝ちとなります。

jamtan_181104_04.jpg

序盤は自分の強化をしつつ、中盤から熾烈な土地獲得争いになっていきます。燃料の少ない未来の世界を勝ち抜いて「バッドマックス2471」の称号を獲得しましょう。

称号からして、あの世界観でした。

KERO(ケロ) 多言語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-11-01