コンコルディア

投稿日:

【コンコルディア】

jamtan_180929_35.jpg

地中海を舞台に資源を集めつつ影響範囲を伸ばしていくゲーム、コンコルディア。2014年ドイツ年間ゲーム大賞のエキスパート部門ノミネート作品です。

原題:CONCORDIA
会社:PD-Verlag(日本語版 New Games Order, LLC)
発売:2013年
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:100分

登場する資源はレンガ、食料、道具、ワインなど多岐にわたっています。それらの資源が出る都市に自分の建物を建てるにはお金と資源を払う必要があります。

jamtan_180929_32.jpg

盤上の自分のコマを動かして建築したり、地域を選んで決算して資源を出したりします。

これらすべての行動は自分の持っているカードを選んで選択していくのですが、カードは回収に相当するカードを使うまで帰ってきません。

カード自体を購入するアクションもあるため、自分のアクションカードを増やしていくこともゲームの大きな目標です。ゲーム終了時の勝利点の大多数はこのカードの枚数による掛け算で表されています。

jamtan_180929_33.jpg jamtan_180929_34.jpg

資源を配置する倉庫。自分の盤上のコマを出すと倉庫の空きが広がるため、保持できる資源が増えます。

盤上のコマは陸路用、海路用の2種類あり、移動したあと都市の建築を行っていきます。

資源を効率よく集めつつ、あちこちの地域に手を伸ばしていくことが重要。他の人が決算を行ったときに、自分の都市がそこにあれば資源が一緒にわいてくるからです。

他の人と共同戦線を張りつつ、途中で出し抜いて自分専用の地域を作ってくことが重要なゲームです。

余談ですが、箱絵のおねえさんが八代亜紀に似ていると評判だったのですが、新版になってあまり似てない人になりました。