ブロックスDUO

投稿日:

【ブロックスDUO】

jamtan_181004_16.jpg

様々な形のパーツを出来るだけ置いていく定番ゲーム、ブロックスの2人用ゲーム『ブロックスDUO(デュオ)』。2人プレイですが元々持っていた面白さはそのままです。

原題:Blokus DUO
会社:Mattel
発売:2005年
プレイ人数:2人
プレイ時間:15分

殆ど元のブロックスとルールは同じです。様々な形のパーツを盤面に配置していくのですが、自分のパーツ(同じ色)を面と面でくっつけてはいけません。角と角だけ隣接するように配置していきます。

jamtan_181004_17.jpg

ちょっとだけ違う点は、スタート位置。角ではなく中央にあるマークの部分がスタート位置となります。

jamtan_181004_18.jpg

狭い盤面なので、始まった瞬間から場所の取り合い、スペースの確保、妨害合戦となります。

形が様々あるので残りのパーツを見比べながらスペースを確保していきます。また、相手の入る隙をとにかく潰していくのも重要。

多人数プレイの元のやつだと、相手側に入るために自分の陣地に少しだけ入りやすい隙を作ったりするのですが、2人プレイなので最初っからガチです。

シンプルで15分で終わるのですが、元のシステムが持っていた面白さはそのまま。2人プレイに綺麗に落とし込んである良作でした。