チケット・トゥ・ライド:ニューヨーク

投稿日:

【チケット・トゥ・ライド:ニューヨーク】

jamtan_181006_22.jpg

ニューヨークを舞台にした、短時間で出来るチケット・トゥ・ライドシリーズです。

原題:Ticket to Ride: New York
会社:Days of Wonder
発売:2018年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:15~20分

プレイ時間を見てわかる通り、想像していたよりも早い時間で終了します。ちょっとした時間でもプレイできるのに、チケット・トゥ・ライドのシステムをそのまま堪能できます。

jamtan_181006_24.jpg

チケット・トゥ・ライドの通常版は鉄道ですが、こちらはタクシーで道を繋げていきます。乗り物カードをボードにある道の分出すことで、タクシーで道を繋げます。

目的地カードが繋がれば勝利点、繋がらなかったら勝利点がマイナスになります。

繋げるだけで勝利点となるマスもあります。これと目的地カード、そして繋げた道の長さなどで勝利点を競います。

jamtan_181006_23.jpg

目的地は遠いほど点数が高いのですが、遠いということは難しい。誰かが残りのタクシーコマが規定数以下になったらゲーム終了フラグ。最後に合計した勝利点の高い人の勝ちとなります。

オールマイティのカードの取り方や道の繋げ方など、基本的なシステムはチケット・トゥ・ライドそのもの。但し盤面がニューヨークであり、想像以上に早く終わるショートゲームのような感じです。

ちょっとした時間の空きにもプレイ可能な一品となっています。