魔法使いの修行の旅

投稿日:

【魔法使いの修行の旅】

jamtan_181002_03.jpg

魔法のお使いを行っていき、修行していくミッション系ゲーム『魔法使いの修行の旅』。マテル社が今までとは毛色の違うゲームパターンに参画してきました。

原題:Wizards Wanted
会社:Mattel
発売:2017年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60分

各地を練り歩き、ピクシーダストという資源を集め、それを使ってお使いをクリアしていきます。コンポーネントはこんな感じ。

jamtan_181002_09.jpg

キャラクターフィギュアもいい感じです。

jamtan_181002_01.jpg jamtan_181002_05.jpg

こんな感じのボードを移動していきます。移動は移動歩数が多いほどピクシーダストをたくさん使います。殆ど移動しない場合には逆に増えます。

出来るだけ使わないようにしながら目的地に向かいますが、ピクシーダストを売ってる場所もあるため、ガンガン使って逆に買うのもありです。

jamtan_181002_07.jpg

ボードの四隅にはテレポートできる石があるため、端から端への移動は可能(但しピクシーダストが必要)。

ミッションがある土地まで行きピクシーダストを払うことで目的を達成します。

他にも細かいアイデアが結構詰まっており、テレポートの石を頭に乗せた小人や鳥タクシー。城での魔法ライセンス発行やテレポート自体をすることによるボーナスの増加など、単なるミッションクリアだけに留まらない仕掛けが結構あります。

jamtan_181002_08.jpg

魔法のミッションが一定量達成されるとミッションが足されます。追加している時に終了カードが出てきたらゲーム終了。一番勝利点の高い人の勝ちとなります。

魔法の世界で魔法の修行をしていくテーマですが、子供用かと思いきや大人でも楽しめるお使いゲームでした。