ヘブンアンドエール

投稿日:

【ヘブンアンドエール】

jamtan_180929_36.jpg

ビールを作るためにおっさんを活躍させる箱庭系ゲーム。とにかく序盤から中盤までお金の足りなさに悩まされるので序盤に失敗すると手も足も出なくなったりします。

原題:Heaven & Ale
会社:eggertspiele
発売:2017年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60~90分

自分の農場に買った農地を作っていくのですが、盤の右半分と左半分で出るものが違う(片方はお金しか出ない)というがのこのゲーム最大の特徴。バランス良く、とか考えると軍資金不足で失速します。

jamtan_180929_30.jpg

左半分は資源が出ますが、この資源は勝利点の為の白物であり、ゲーム最後にしか影響しません。

タイルには数字が書いてあり、これがタイルの購入資金でもあり、出現するお金や資源数にもなります。

村をぐるっと囲むと特別決算が発生します。

jamtan_180929_31.jpg

プレイヤーは自分の番が来たら、上記のメインボードから好きなだけ前に自分のコマを進ませてタイルを取ったり決算を発生させたりします。

村の決算以外は、上記のメインボードから決算コマを取るしかないのですが、中盤以降はこの決算コマの取り合いになるため、全ての決算を発動させることが出来なかったりします。

要素は結構多いのですが、やることはメインボードからタイルを取って配置するのが殆どです。ちなみにメインボードにあるおっさんタイルは結構重要で、おっさんの決算を上手く使って1つのタイルから複数の決算を上手く発動させることが重要です。

初手しくじったプレイはこちらを参照にどうぞ。