ブラス バーミンガム

投稿日:

【ブラス バーミンガム】

jamtan_180923_15.jpg

ワレスの代表作の1つ、ブラスが豪華版になって登場しました。黒、白と出たのですが、白(バーミンガム)の方をプレイしたのでその記事です。

原題:BRASS BIRMINGHAM
会社:Roxley
発売:2018年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:60~120分

大体のルールは大元のブラスと同じなのですが、ビールという要素が加わったため、旧版強いと言われていた戦略に対するバランス調整がなされています。

jamtan_180923_17.jpg

盤面はイギリス。時代は2つあり、最初は水路時代。後半は線路時代です。

石炭や鉄を出す建物を作ったり、勝利点の元となる建物を作ったりします。道具を運ぶためには路線で繋がっている必要があるものが多いため、マップ上のどことつながっているか、どこに工場があるのかを注意しながらゲームを進めていきます。

jamtan_180923_19.jpg

ボードの端の方には、外と売買するための港があるため、ここに自分の影響の建物が繋がっていることも結構重要です。

jamtan_180923_20.jpg jamtan_180923_18.jpg

自分のボードには建築可能建物がずらり。基本的には低いレベルの建物から作っていく必要があるのですが、低いレベルの建物を破棄するようなアクションもあります。

jamtan_180923_16.jpg

2時代終わったら建物や鉄道の勝利点などを入れていき、一番勝利点の高い人の勝ちとなるのですが、鉄道の勝利点はかなり大きいため、どう接続するのか、どのあたりが都市として成長するのか、判断していく必要があります。

ビール要素は建築のあちこちで必要になってきました。特に鉄道を2本同時に敷くときはビールが必要になるため、金満プレイだけを目指していると途中で資源が枯渇します。

よりバランスの良くなったブラス。紳士淑女の皆さん1プレイどうでしょう。

※広告はこれしか見当たらなかったため、産業の時代