Nyctophobia

投稿日:

【Nyctophobia】

jamtan_180930_49.jpg

暗闇の森で斧持った殺人鬼に襲われるので、そこから逃げるというテーマのゲーム。ジャンル的には何だろうと思ったのですが、これアクションゲーム・・・なのかなあ?

原題:Nyctophobia
会社:Pandasaurus Games
発売:2018年
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:30~45分

タイトルの意味は暗闇恐怖症。

1人のプレイヤーが殺人鬼となり、他プレイヤーは逃げ惑う人になります。森には生い茂る木々と、脱出するための車があるのですが、プレイヤーには森の様子が全く見えません。

jamtan_180930_46.jpg

この全く見えないサングラスをつけるため、プレイヤーは完全に盤面が見えません。

jamtan_180930_45.jpg jamtan_180930_44.jpg

上記のようなコマで森を表しています。木が生えている向こう側には移動出来ません。

プレイヤーのコマも形により表されます。

プレイヤーは殺人鬼に手を誘導され、自分のコマの部分に触れます。そこから前後左右を指で捜索して「移動出来る」「木が生えてて移動出来ない」を知っていきます。そして移動していくわけです。

殺人鬼は音がする方に向かっていくため、石を投げて音を立てて誘導します。また殺人鬼に襲われた時は石を投げて一時しのぎをしたりします。

jamtan_180930_48.jpg

誰かが何回かやられたらプレイヤーの負け。そうなる前に車を見つけて1順やられなかったらプレイヤーの勝ちとなります。

サングラスを取って盤面をみたら上記のようになっていました。中々入り組んだ森でした。

プレイ中は何をやってるんだろう? 的な不思議な食感のゲームでした。