Welcome to ...

投稿日:

【Welcome to ...】

jamtan_180915_19.jpg

自分の用紙にチェックしていく紙ペン系ゲーム。カードに描かれた数字であちこち埋めていきます。

原題:Welcome to ...
会社:Blue Cocker Games
発売:2018年
プレイ人数:1~100人
プレイ時間:25分

紙ペンゲームなので、チェックする紙がある限りはいくらでも同時にプレイ可能です。なので箱には1~100人と書かれています。

jamtan_180915_21.jpg

場には3枚のカード山があり、1~15の数字と利用出来るアクションがセットになっています。この3つのどれかから選び、数字を家に書いてアクションを実行します。

家に書く数字はどこに書いても良いのですが、昇順、同数時ナシのルールに沿う必要があります。ちなみに家のラインも3ラインあるため、割と序盤は余裕です。

アクションはエリアを区切ったり、単純に得点を増やしたりと結構種類があります。かなり使い勝手が良いのは今書いてある数字を横にコピーするというもの。配置制限上段々厳しくなっていくので中盤以降に頼りたくなりますが、使うとマイナス点になります。

誰かが規定数パスしたり、家全部に数字を書いたりしたらゲーム終了。一番点数の高い人の勝ちとなります。

プレイしてみるとあっさりとしているようで、中盤以降がとにかく悩ましい(序盤は余裕が大きいので悩ましくない)。そして後半はあきらめの境地になるかというと、そもそも選択肢が3つあるので割とどうにかなります。ただ低い数字や高い数字「だけ」を待つような展開になると、身動きとれなくなったりします。

また、ゲーム中に目指す目標のトップは早い者勝ちなので、そこを目指してちょっと無理する必要が出てくるかもしれません。

jamtan_180915_20.jpg

余談ですが、サマリの裏がイケてるチラシ風になっていました。中々ちゃっかりしています。