コスプレごきぶり

投稿日:

コスプレごきぶり

jamtan_180908_26.jpg

ゴキブリがダンスパーティをするので、ホールに集まる的なテーマのカードゲーム。本当ゴキブリ好きねえ、と思いますが、このメーカーのゴキブリのカードゲームは面白いのが多いです。

原題:Party Bugs
会社:ABACUSSPIELE(日本販売メビウスゲームズ)
発売:2018年
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:40分

全員1~13のカードという同じセットを持ち、山札にしてシャッフル。ここから3枚持ってゲームスタートです。全員カードを1枚ずつ出し、そのカードの強さで「前の順に出したカードのうち1枚を持っていく」という形で進んでいきます。

最後に数字の合計が少ない人の勝ちですが、同じ数字のカードの2枚目を引いたら、1枚目、2枚目両方を破棄します。

また、13のカードは特殊で、場にあるカードを全部持っていくことになります。

jamtan_180908_24.jpg

ルールはとてもシンプル。展開のアヤは出来上がるのかな? と思っていたら、シンプルなのに悩ましい。2枚目が欲しい人同士が居たり、同じ強さのカードを出して優先順位にしてやられたり、結構ドラマが生まれました。

ほぼ必ずカードを獲得するため、数字の小さいカードが欲しいのですが、他の人が欲しくない数字の大きいカードは取りやすいため2枚目が取れる。

このゲームの真骨頂は3、5人プレイだと思います。3人プレイでやってみた結果かなり面白かったです。