プロウィンキア・ロマーナ

投稿日:

プロウィンキア・ロマーナ

jamtan_180909_03.jpg

ローマの周辺都市を発展していくというテーマの、ちょっとヘンなシステムのゲーム。ちょいちょいガリア人の襲撃がありますが、基本は勝利点のある建物を作っていきます。

原題:PROVINCIA ROMANA
会社:Stratelibri
発売:2014年
プレイ人数:2~6人
プレイ時間:90分

タイトルはイタリア語でそのまま「ローマの属州」。資源を集め、建物を作り、ガリア人の襲撃から守って名誉点を稼ぐ感じですが、元老院を使った攻撃などが結構厄介です。

jamtan_180909_05.jpg jamtan_180909_04.jpg

自分の番が来たら、資源、元老院、建築の山札から何枚か取ります。そして引いたカードを何枚か裏の状態で全員に見せ、カードを持っていきます。その後持っている資源で建築したりします。

資源のカードだけ、手番プレイヤーが結構有利になっているので、とりあえず序盤は資源を集めないと厳しい展開になります。

3人プレイで行ったため、1ラウンドで2回山札が選択できます。

jamtan_180909_02.jpg jamtan_180909_01.jpg

倉庫によりお金以外は個数上限があるため、資源の集めすぎにも注意。

基本的には建築で防御力を上げたり、資源の融通をしやすくしますが、資源自体を出す方法は殆ど「資源カードを選ぶ」に依存しており、更に手番でやらないと本当にしょぼい可能性があります。

2,3,5,6ラウンドにはガリア人が襲ってくるため、一定の防御力が必要です。序盤は都市の士気が高いため簡単に守れますが、段々と士気や防御力が下がっていくため、戦闘に備える必要があります。

が、3人プレイだとカード獲得が多いため、割と戦闘は楽でした。4,5人プレイだと結構きついかもしれません。

勝利点の高い建物を確保しつつ、資源を効率的に扱っていきましょう。