超激闘宇宙レスリング

投稿日:

【超激闘宇宙レスリング】

jamtan_180908_20.jpg

宇宙プロレスラーとなって試合をする。場合によっては他の人達が戦っているところに割り込んでいくというカードゲームです。

原題:超激闘宇宙レスリング(日本語用タイトル)
会社:Homosapiens Lab(台湾)
発売:2018年
プレイ人数:2~5人
プレイ時間:30分

プレイヤーは自分のカードセットを貰います。通常カードの他に必殺技カードもあります。持っているカードを使って他の人を攻撃。お互いカードを1枚ずつ出し、負けた方はカードを破棄。手札が無くなった人が居たらその人は脱落してゲーム終了、という仕組みです。

jamtan_180908_18.jpg

手番の人はスピードで攻撃するか、パワーで攻撃するかを選びます(スピードは小さい方が有利、パワーは大きい方が有利)。カードには数字が2つ書いてあり、相手が出しそうな数字に上の小さい数字を合わせると、相手の攻撃を封じてこちらの攻撃が優先的に当たります。

負けて破棄したカードはその人の場に出されていくため、だんだんと使えるカードが減っていくので攻撃がしやすく、ゲーム展開が収束していきます。

jamtan_180908_19.jpg

バトルに勝っていくと、勝利点としてチャンピオンベルトが貰えます。

このゲームのキモは、バトル最中に割り込みが出来ること。相手が持っているカードを見切って、それに対抗するカードを出したと思う相手に、更に対応するカードで割り込みをするという展開が存在します。

システム的にはシンプルだし、やれることは非常に限られるのですが、シンプルが故に途中からの他プレイヤーとの絡みが段々面白くなってくるゲームです。