アタック・オブ・ジェリーモンスター

投稿日:

【アタック・オブ・ジェリーモンスター】

jamtan_180916_13.jpg

箱絵を撮り忘れたので、プレイ中の風景にて。宇宙からゼリー型の宇宙人が攻めてきたので、防衛軍が対峙する前に研究のために吸い上げる、ボードゲームにたまにある超展開の謎テーマです。まあなんにしてもそのゼリーを集めていきます。

原題:Attack of the Jelly Monster
会社:Libellud
発売:2018年
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:15分

サイコロを振りまくるダイスゲーであり、そして全員同時のゲームです。わちゃわちゃと盛り上がるんですが、実際プレイしてみると他の人のねらい目とか気にしてられないくらい忙しいです。

自分が持っているサイコロを全部振り、1つだけ配置(しなくてもよい)。また全てを振り直して・・・という感じでプレイしていきます。誰かが全部置ききったら1ヵ所封鎖をし、砂時計スタート。そこから10秒で1ラウンドが終わります。

jamtan_180916_14.jpg

置いたサイコロの目により、特殊効果があります。相手のサイコロを追い出したり、報酬の内容を変更したり。ちなみに同じマスに、自分の同じ目があるとあとで消えるため、違う場所に置きましょう。

ラウンドが終了したら、各場所から報酬のゼリー、そして中央から「一番追い出された人」にボーナスがあります。

4ラウンドやったらゲーム終了、一番ゼリーを持っている人の勝ちとなります。

盤も他の人のサイコロもバシバシ変わっていく同時プレイのゲーム。高い報酬をもらうはずが報酬が減っていたり、気が付いたらマイナスになっていることすらあります。