デクリプト
【デクリプト】
暗号発信者の数字を推理するチーム型のゲーム、デクリプト。味方にはわかり、敵側にはわからないようにする絶妙な暗号を考えるというゲームです。
原題:DECRYPT
会社:Le Scorpion Masqué(日本語版すごろくや)
発売:2018年
プレイ人数:3~8人
プレイ時間:30分
タイトルのデクリプトはコンピューターなどで暗号化した情報を「復号化」するという意味。ちなみに暗号化すること自体はEncrypt(エンクリプト)と言います。
3人でプレイしたため、3人用システムでの紹介です。
ゲームでは親となるプレイヤーが自分が伝えたい情報4つを見ます。そして、自分の仲間もこの解答4つをみます。
次に親は「伝えたい情報と連動している1~4の数字が3つ書かれたお題」を見て、順番を伝えるためにヒントを出します。
相手側はヒントを元に、3つの並びを推測します。
最初は完全にノーヒントなので当てずっぽうですが、だんだんとゲームが進んでいくと、似かよったヒントだと数字が推測出来てきます。
プレイ中は横にある小さい数字の順番が伝えたいもの。この順番カードを何回かプレイしていきます。
味方が間違えたら失点。相手が当てても失点。失点が4まで積みあがると暗号を解いている方の勝ちとなります。
ルールを読んでいるだけだと、何をやりたいゲームなのかわかりづらいのですが、1回通しでプレイしてみると、システムでやりたいこと、そして伝えるのが結構難しいことがわかります。
あまり離れたヒントにすると、味方もわからない。でも近すぎるヒントは敵もわかる。
連想&推理ゲームの中では、幅広い想像力が要求されるゲームです。
コメント