ZEN MASTER
【ZEN MASTER】
クニツィア博士のスートのないトリックテイクのカードゲーム。様々なバージョンがあるカードゲームですが、こちらは禅のテーマで、なんかマッチ棒です。正直その辺はプレイ中も、プレイ後も良くわかりませんでした。きっとマッチが禅なんだと思います(混乱)
原題:ZEN MASTER
会社:Helvetiq
発売:2016年
プレイ人数:3~5人
プレイ時間:30分
大元は1999年発売のDrahtseilakt(綱渡り)。日本だとフィフティフィフティで有名です。こちらにて綺麗なレビューが読めるので、参考にどうぞ。
ふうかのボードゲーム日記:フィフティフィフティ
ゲームでは1~50のカードをシャッフルして配ります。全員1枚ずつ出して「一番数字の大きい人」「一番数字の小さい人」が白と黒のマッチ棒(?)を受け取ります。白と黒はセットにしたら対消滅します。ゲームの目的は終了時に一番マッチ棒を持っていないこと。なので取りすぎたら対消滅で消していきます。
全部のプレイで真ん中を行ければ最終的には失点が無いのですが、カード配分によってはそうも言ってられないので、どこかで勝ちに行き、どこかで負けに行き、というコントロールが重要になってきます。
小さい数字で白いマッチ棒を6本獲得し、黒2本を相殺したところ。何本取るのかはカードに書かれているので、上手く0本を目指していきます。
テーマはよく分からないのですが、クニツィアの名作なのでやっぱりプレイすると面白いです。
コメント