コインブラ

投稿日:

【コインブラ】

jamtan_180826_19.jpg

サイコロを取ってそれを配置、人を雇って特殊効果を発動させていく、構築とコンボのゲーム。やれることが結構多いですがバランスよくやるか一点突破か悩みます。

原題:コインブラ
会社:Eggertspiele(日本語版ホビージャパン)
発売:2018年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:75~120分

タイトルのコインブラはポルトガルの都市の名前。リスボンとポルトの間あたりに位置し、ブルゴーニュ王朝時代の首都でした。ヨーロッパ最古の大学があることでも知られています。

jamtan_180826_20.jpg jamtan_180826_21.jpg

メインボードとプレイヤーボードがあります。

メインボードは巡礼者マップ、影響力トラック、サイコロを置く都市スペース、最後の勝利点になる公開カード置き場などがあります。プレイヤーボードは自分の資源(護衛、コイン)と、手に入れた人物カードを配置するようになっています。

ゲームの流れはサイコロを全員順番に1つずつ持っていきます。そのあと順番に1つずつ配置していきます。サイコロの目により優先順位があります。ほとんどの場所は数字が大きいほど優先順位が早いけど支払いが多くなります。

jamtan_180826_22.jpg

人物カードを獲得するためには、サイコロの目と同じ分の護衛やコインを支払います。その後獲得した人物の持っている特殊効果を発動したりします。また、人物の所属により収入の基礎値が増えたりしますが、持ってきたサイコロの色で最後に収入が発動するため、サイコロの目と色と、とにかく取る時に悩むことになります。

jamtan_180826_25.jpg

収入を偏らせると、あっという間にカンストするため、バランスよくやるか、カンスト分を他に転用できる人物を雇う必要があります。

また、巡礼マップを移動させることで最後の勝利点をかなり稼げるため、移動するための人物を獲得しておくのも重要です。

様々な要素が絡み合っている上、人物の特殊効果もパターンが多く、しかもそれらがコンボみたいに組みあがっていくシステム。

サイコロ1つ取るのも置くのも悩ましいゲームでした。

コインブラ 日本語版
ホビージャパン(HobbyJAPAN)
2018-08-25