インダス

投稿日:

【インダス】

jamtan_180825_04.jpg

タイトルの通り、インダス文明がテーマですが、インダス文明そのものではなく、遺跡発掘のゲームになっています。自分の調査隊を送り込んで遺跡を調べていくエリア取りっぽいゲームです。

原題:Indus
会社:Queen Games
発売:2004年
プレイ人数:2~4人
プレイ時間:45~60分

インダス文明はインダス川を起点に栄えた古代文明。インド、パキスタン、アフガニスタンなどに跨っており、世界遺産で有名なモヘンジョダロもインダス文明の遺跡群です。紀元前1800年あたりに滅亡しており、19世紀にイギリス人が発見するまで伝承で断片的に情報が残っているのみでした。

jamtan_180825_02.jpg

調査した結果、こんな感じの財宝や出土品が勝利点として入ります。

ゲームとしては「教授」「助手」「作業員」を外周に配置、サイコロを振って出た目の分だけコマを動かす。

同じマスに複数入れますが、同じ人が同じマスに居ると他の人の調査員を確保してしまいます。

jamtan_180825_01.jpg

やってみると割とシンプル。

このコマ数が調査している人の数。同じ遺跡に自分の調査員が沢山いれば出土品を勝ち取れるエリアマジョリティ的な感じになっています。

遺跡も建物、道、水路、城壁など色々とありますが、1つのマスが複数の遺跡に掛かっていることもあるので、場所の妙が発動します。

外周にはコマが複数あるため、サイコロを振る、どのコマを動かすか考える、場合によってはサイコロを振り直す(振り直すと動けるコマの種類が減る)という、シンプルながらなかなか悩ましいゲームとなっていました。

NHKスペシャル 四大文明 インダス
近藤 英夫
日本放送出版協会
2000-08