ピラミッドのつくりかた

投稿日:

【ピラミッドのつくりかた】

jamtan_180729_03.jpg

資材カードを獲得し、ピラミッドやオベリスクを作っていくカードゲーム。最終的には壮大なピラミッドが出来るはずです。高得点かどうかはおいておいて。

原題:ピラミッドのつくりかた
会社:iello(日本語版ホビージャパン)
発売:2018年
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30分

カードには石材の種類が5種類あり、それを使った2~3マスが書かれています。まずはこのカード2枚を取るための順番の権利と「何を建てていいか」の権利カードを獲得していきます。

カードは2枚セットで出していくのですが、早い方がいいものが取れる。ただし早いカードは建築権利が少なくなっています。

一番早いのはピラミッドしか作れない。遅いやつはオベリスクやらお墓やら作れます。

jamtan_180729_02.jpg

ピラミッドは段々に作っていき、オベリスクは縦にまっすぐ。お墓はクローズで配置していく。

このゲーム、ピラミッドの配置は絶対なので、ダメなカードとわかっていても配置しなければいけない展開も多々あります。

jamtan_180729_01.jpg

ピラミッドが完成すると、10枚(4,3,2,1の4段)使う形になります。要するに10ラウンドやったらゲーム終了です。

ピラミッドに配置された色の点数やオベリスクの点数、お墓の点数などを合計して、一番点数の高い人が勝ちとなります。

あちらを狙えばこちらが取れず、ジレンマと未来につなげる勇気(と失敗)みたいな建築ゲーム。最終的に出来上がるピラミッドは結構壮観でした。