食べちゃうぞ

投稿日:

【食べちゃうぞ】

jamtan_180725_03.jpg

全員ノミ、イヌ、ネコ、トリ、ミミズという同じカードセットを持って一斉出しするハゲタカ系ゲーム。カードが見切れているのに割と展開が出来るドラマチックなゲームです。

原題:All You Can Eat
会社:Amigo
発売:2018年
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:15~30分

元々はFood Chainという2017年のカードゲームです。タイトルの通り食物連鎖がテーマです。

BGG:https://www.boardgamegeek.com/boardgame/231620/food-chain/versions

実は食物連鎖のゲームは結構あったりするのですが、その中でもかなりシンプルなのにいい感じに展開が起きる良作に仕上がっています。

全員カードを1枚だし、食物連鎖が発生していたらカードが取られていく。

ミミズ<トリ<ネコ<イヌ<ノミ の順番に取られていくため、その時の状況によっては段々とカードを取られてノミを出した人が総取り、みたいなことも発生します。

但し、連鎖なので途中で切れていた場合は助かったりします。ネコが居ても、イヌが居なかったらノミは無効。どのカードも取れなかった出したカードは、次のラウンドの場札となります。

全カードを出したらゲーム終了、獲得したカードに描かれている星の多い人の勝ちとなります。

ミミズは食べられるしかなく、イヌやノミが強いかと言えば、一つ下のカードがなければ全く無意味。またイヌやノミはカードが1枚なので使ってしまえばカウンティング可能。どのタイミングで出していくかが勝負の決め手となります。

簡単なので、すぐにもう1回! と言いたくなるゲームです(実際言いました)。