メルカド

投稿日:

【メルカド】

jamtan_180725_02.jpg

プレイヤーは資源を自分の袋から出しては、欲しい商品をゲットしていくという非常にシンプルなシステムのゲームです。

原題:Mercado
会社:KOSMOS
発売:2018年
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:30分

袋の中身は今まで引いてきた資源から逆算出来るため、どれがどれくらい出るのわかります。

引いた資源(3つ、特殊アイテムを使うと合計5個まで引ける)をタイルの自分の辺の部分に置いていきます。誰がどのタイルを狙っているのか丸わかり。

タイルに書かれている必要分の資源を最初に出せた人がタイルにある勝利点やボーナスをもらいます。ボーナスなのにはずれ資源を自分の袋に入れるという場合もあります。

jamtan_180725_01.jpg

勝利点獲得のボードもちょっと面白く、獲得した勝利点のマスによって追加ボーナスが発生する場合があります。これを上手く使うとかなり高得点が得られたり、はずれ資源を捨てたりすることが出来ます。

勝利点ボードを誰かが1周したらゲーム終了、最も勝利点の高い人の勝ちとなります。

プレイ中、袋から出して資源を置いていくのですが、タイルが取られると資源は帰ってきて袋に入れ直します。また、タイルを取れた人は資源は袋ではなく自分の捨て置き場に配置します。

好きなタイミングで資源を引く代わりに、捨て置き場の資源を全て袋に入れ直すこともできます。

プレイした感想としては、簡単なパーティゲームの様相を持っているけど、他プレイヤーとの絡みもガッツリとある、ザ・ドイツゲームというような一品でした。