コボルト

投稿日:

【コボルト】

jamtan_180722_19.jpg

いたずら好きなコボルトになって宝石やぬいぐるみなどを集めていく、チキンレース型のコレクションゲーム。ちなみにコボルトはヨーロッパに伝わる妖精の一種で、コバルトの語源だったりします。

原題:Kobold
会社:Queen Games
発売:2018年
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20分

盤上をまず作るのですが、3分の1程度は懐中電灯で明かりを向けられた形になっています。

jamtan_180722_18.jpg

向けられていない場所には宝石やぬいぐるみなどのチップがあります。たまに裏向きで配置されています。

自分の番が来たら、チップの上に自分のコボルトを乗せるか、乗ってる自分の全てのコボルトと、確保している商品を回収します。

その後、サイコロを振って懐中電灯の方向が変わります。

(向きと1マス、2マスがあるため、本当に安全なのは真後ろのみ)

プレイしてみるとわかりますが、自分の番が回ってくるまでに、結構な確率で見つかります。見つかったら手元に帰って来るだけなのですが。

手番数の関係から、自分の3つあるコボルト全部置いてから回収したい。けど懐中電灯が迫ってきているならそうも言ってられない。

こんな展開の中、宝石は4種集めると点数。その他はゲーム終了時に最も多い人が点数といった形になっているため、他プレイヤーの確保状態を確認しながらのチキンレースになるわけです。

サイコロの運ゲーではありますが、やっぱり度胸と運が試されるゲームでした。ちなみに私はかなり発見されて帰ってきました。