イマジナリウム

投稿日:

【イマジナリウム】

jamtan_180722_16.jpg

なんか違和感のある夢みたいな、スチームパンクみたいな、不思議な世界観のゲーム。機械を獲得、修理、稼働させていく拡大再生産型のシステムです。

原題:IMAGINARIUM
会社:ホビージャパン(日本語版)
発売:2018年
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:90分

まず特徴的な絵がとにかく目立ちます。ホビージャパンのツイートでも話題にしていました。

日常系の悪夢と狂気の映画監督のヤン・シュヴァンクマイエル的っていう時点で、かなりゲームに登場するキャラもアレです。

jamtan_180722_17.jpg

ゲームのシステムとしては、カードか収入の選択。選択で決まった順番により各自手番を行っていく。

手番中には収入(既にあるカードの実行)、カードの獲得、アクション2種を行います。アクションは2つ出来るのですが、アクションを表すマーカーがくっついているため、連続した2つを選ぶ形になります。

非常によくある拡大再生産ですが、狭いカード配置場所を組み替えたりしながら、カードを合成したりしていきます。

jamtan_180722_13.jpg jamtan_180722_14.jpg

取ってくるカード(機械)は最初故障しているため、修理アクションで直してから自分が使えるようになります。

合成は最初わかりづらいのですが「全く同じカードは複数合成出来る(一部出来ない)」「変換系カードは資源出しカードに合成できる(但し1枚と1枚の合成のみ)」と理解すればシンプルだと思います。

jamtan_180722_15.jpg jamtan_180722_12.jpg

資源置き場も、コマも凝ってます。

ちなみにこのゲームの特徴を表している動画もありましたので紹介しておきます。