1911 Amundsen VS Scott
【1911 Amundsen VS Scott】
1911年。南極点に初到達したロアール・アムンセン。そして同時期に到達を目指していたロバート・ファルコン・スコットの南極点到達勝負を元にした2人用ゲームです。
原題:1911 Amundsen VS Scott
会社:Looping GAMES
発売:2013年
プレイ人数:2人
プレイ時間:20分
アムンセン側、スコット側に分かれて南極点を目指します。コースが若干違うのも史実通り。マスに色がついているので、その色のカードを出して進んでいく感じです。
自分の番が来たら、カードを獲得、カードを使って進む、特殊カードを使う、が選べます。進む場合は複数移動出来ますが、2歩目以降は必要カードが2枚になるため少し大変です。
特殊カードはコンパスなど、自分が得するもの、ブリザードなどで相手を邪魔するものなどがあります。ただコンパスはあるラインを超えると逆に邪魔になったりします。
邪魔をされると遭難したりするので、自分を進ませるか、相手を邪魔するかが悩ましい。特殊カードも移動に使えるので、いっそバンバン移動するのも手です。
ちなみに、アムンセンはイヌ、スコットは馬のカードがオールマイティです。上手く使うとバンバン進めます。
拡張を入れるとパトロンカードを使ったり、1912年の帰り道勝負が出来たりと、4種類の拡張を遊ぶことが出来ます。(帰り道勝負はボードも違うため、違う味付けになっていますが、こちらはまだ未プレイ)。
史実のスコット隊は南極点到達後の帰り道に全滅しています(テラノバ遠征)。そういう歴史も感じつつの南極点遠征ゲームです。ぜひ帰り道もプレイします。
コメント