シロクマ救助隊

投稿日:

【シロクマ救助隊】

jamtan_180721_06.jpg

溶けていく北極の調査をしつつ、北極クマを救っていくという、地球温暖化時代にばっちりマッチする協力ゲーム。本当にドンドン溶けていきます。

原題:Rescue Polar Bears
会社:TWOPLUS Games
発売:2017年
プレイ人数:1人~4人
プレイ時間:30~60分

セットアップの段階では、まだ北極に氷はあります。そこに北極クマの子供、母、父と載っています。ちなみに1タイルには3匹までしか配置出来ないという制限がポイントです。

jamtan_180721_05.jpg

自分の番が来たら、3アクションポイントを使って船を動かしたり、クマを積んだり、データを集めたりします。データを規定数集めたらプレイヤーの勝利。

逆に温度が20度以上に上がり切ったり、海に落ちたクマを救えなかったりしたらプレイヤーの負けです。

船の性能が違うので、役割を分担しつつ協力していきます。

jamtan_180721_07.jpg

助けに行ってるところ。

北極クマはのほほんとしていますが、誰かの手番の終わりに、成長したり子供が生まれたりします。

また、温度は基本的に上昇していき、耐えきれなくなった氷が融け、そしてそこに載っていたクマが海に落ちます。

近くの氷に乗ることが出来ればいいのですが、出来ない場合はヘリコプターで助けていきます。

ヘリコプターの残数が無くなった状態でクマが落ちたり、成長させようとしてコマが足りないと負けるわけです。

実はカワイイ見た目の割に、結構シビアなマネージメントゲーム。

しかも自分が選んだ船が、クマ1匹しか載せられない高速艇(速度はあまり重要じゃなかった)。

データ収集を中心にプレイしていきましたが、最後の最後で5度上昇が発生してギリギリ負けました。

見た目がカワイイのに騙されそうになりますが、地球温暖化って怖いよね、ということを痛感するゲームでした。