ワジ

投稿日:

ワジ

原題:Wadi
会社:Emma Games
発売:2007年
参考価格:5250円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
やがて渇水する川から水を引いて灌漑する「ワジ」。
より美味しい土地を他人と共用で使うことがポイントです。

ワジとはアラビア語で涸れた川の意味。
乾燥地帯特有の地形で、雨季には一気に出水することもあります。
ゲームでは流水しているワジから水を引いて畑を作り、自分の土地の回りを豊かにすることが目的です。
場には川、陸地のタイルを並べて土地を作ります。川タイルを並べてワジを作り、その上流に水コマを配置します。
水コマの数がその川の水量を表しています。

手番ではコマ(シャドゥーフと呼ばれる井戸)を配置し、水コマを汲み上げます。
水コマはワジに隣接していればそこからくみ上げることが出来、また汲み上げて水がある隣のタイルからも取ることが出来ます。
コマを配置する代わりに水コマを2つ汲み上げる、という選択肢もあります。
(コマ+汲み上げ、又は、汲み上げ2回)

全員が手番を終えたら、ワジに水コマが残っているところは1タイル分下流に移動させます。
複数残っていても全て同時に動かし、最後のタイルからの移動はゲームからの除外となります。
ワジから水コマが無くなったら、その川は渇水となります。




全てのワジから水コマがなくなったらゲーム終了。
各プレイヤーのシャドゥーフコマと隣接しているタイルのうち、水コマが乗っているタイルの点数を合計します。
この時、斜め隣接もOKです。ワジを挟んで対岸の場合は点数がもらえません。
これらを合計して一番点数の高い人の勝ちとなります。

ゲームが進んでいくと段々とワジから水が無くなっていき、井戸を作れる土地も減っていきます。
自分だけのいい土地を作っていくか、多少他人との協調路線を作るか。
折角確保した水コマを取られないような配置にしつつ、水を集めていきましょう。