ワズ・バラズ

投稿日:

=ワズ・バラズ=

原題:Waz Baraz
会社:KIDULT GAME
発売:2004年
参考価格:1800円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:20分
タイプ:カードゲーム
20人の魔女からダンスリーダーを当てる「ワズ・バラズ」。
ルールが日本語を含め、6ヶ国語で書いてあります。海外では有名なんでしょうか?
アイテムは
・20人の魔女カード(青、赤の2セット)
・自分のコマ
・移動カード(5~10のマーク)
・OK、NGカード

赤の魔女カードを番号順に円形になるように並べます。
一番魔法使いっぽい人が最初のゲームマスターとなります。
青の魔女カードから2人のダンスリーダーを決め、手にもちます。
円形にした魔女カードのスタート地点に移動カードを一枚、表にして配置します。
残りの移動カードを他のプレイヤーに均等に配ってゲームスタート。

ゲームマスター以外のプレイヤーは手持ちの移動カードを、カードに書いてある数ぶん進めたマスに配置します。
ゲームマスターはカードとカードに挟まれているエリアにダンスリーダーが1人以上居れば「ワズ」といいます。
カードを出したプレイヤーは最初に置いてあったカードを自分の手持ちにします。
これを繰り返していって、どの魔女がダンスリーダーか予想します。

プレイヤーは移動カードを出さない代わりにダンスリーダーを「コール」することが出来ます。
あたれば5点取得し、当てた人が次のゲームマスターになります。






はずれた場合、ゲームマスターに2点入ります。
また、移動カードがスタート地点に一周して帰ってくるたびにゲームマスターに1点入ります。

以上のルールで先に20点を取った人の勝ちです。

また特殊なルールとして、
移動カードがぴったりスタート地点に到達した場合、ゲームマスターに任意の質問をすることが出来ます。
ゲームマスターは「OK」「NG」カードでこっそり答えます。
この質問は特に決められていないので、
「ダンスリーダーの魔女は二人とも帽子を脱いでいますか?」
「カード番号の色はお互い違う色ですか?」
といった複雑な質問もOK(たぶん)。これにより一気に予想を縮められます。

やってみた感想ですが、5周するまでに1度で言い当てられればいいのですが、それ以上となるとゲームマスターが有利になると思います。
移動カードの最低値が5なので、小刻みに予想するのが難しいのと、
移動カードが乗っている所にリーダーが居ると「ワズ」と言わないので、これに引っかかる可能性があります。

数パターンのカードとコマだけなので、持ち運びに便利。
是非旅のお供に・・・と言いたいところですが、カードを円形に配置する必要があるので電車で移動中、とかは難しいかもしれません。