ワサビ

投稿日:

=ワサビ=

原題:WASABI!
会社:Z-ma Games
発売:2008年
参考価格:5000円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
寿司作成タイルゲーム「ワサビ」。
魅力的な寿司を作って、板前さんの称号を手に入れましょう。

タイトルはズバリ、寿司に入れる山葵。
ゲームでは寿司ネタのタイルを配置して寿司を完成させます。
寿司といっても握りと巻物があります。

ネタは「シャリ」「巻き」をベースに、具を追加します。
他にはマグロ、ハマチ、タイ、シャケ、ミル貝、海老、うなぎ、カニ、いくら、たこ、イカ。
キワなものは、ふぐ、アボカド、大根、揚げ玉、豆腐。豆腐は茶色いので高野豆腐でしょうか。
課題トークン(2~5)を各プレイヤーに配ります。
レシピカードには2~5つでセットになる内容が描かれています。
手札に3枚のネタタイル、3枚のレシピカードを持ってゲームスタート。

手番ではネタタイルを1枚好きな空いている場所に配置します。
既に置かれているネタタイルと合わせて、配置したものでレシピが完成したらカードを出します。
完成には順番は問いませんが、レシピの順番どおりだった場合、「粋」ということでワサビコマが貰えます。
また、完成させたら特殊カードを貰うことが出来ます。
完成したレシピカードの上に、自分の対応する課題トークンを載せて点数を表します。

10個持っている課題トークンが全て完成したらそのプレイヤーの勝利。
または盤上が全てネタや特殊カードで埋まったら、その時点で点数計算が発生します。
完成させた課題トークンの点数と、粋の象徴のワサビコマを合計して一番多い人の勝ちとなります。




レシピカードには魅力的な取り合わせが沢山あります。
日本の文化を吸収しようとしている心意気も楽しめるゲームです。