レーシングゲーム フルスピード

投稿日:

=レーシングゲーム フルスピード=

原題:Von 0 auf 100
会社:HABA
発売:2005年
参考価格:3675円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:15分~25分
タイプ:ボードゲーム
ブラフとタイミングの「レーシングゲーム フルスピード」。
子供用ですが、大人でも充分楽しめるレースゲームです。

最初にタイルを置いてコースを作成します。
タイルには直線、カーブの2種類があり好きにコースを作ることが出来ます。
オイルがこぼれているマス、移動に追加があるマスなどもあります。
スタート位置に全車を配置し、担当する車タイルが配られます。
自分の車がばれないようにゲームを進めていきます。

車は6台。1~5の移動チップがあります。
手番が来たら、そのうちの1枚を好きな車の上に置きます。
次のプレイヤーは残ったチップを残った車のどこかに配置します。
これを繰り返して全てのチップが車に乗ったらスタート。
(1台だけ進めない車も居ます)

車の移動は数字の低い順に行います。
書いてある数字の分、マスを進めていきます。

行ったマスにオイルタンクが書かれている場合、その数字分更に進みます。
「×2」と書かれていたら次の移動が倍になります。
オイルのマスに入ったらスピンして、次の移動は逆走します。

この手順で車を進ませていき、車がゴールしたらゲーム終了。




全員担当の車を明かして、ゴールした車の人が勝ちとなります。

マスのアクションをうまく使い、自分の車を良い位置に持っていくことが重要です。
あまり目立って動かしているとばれますが、後半はばれてもいいので豪快に進むことも必要。
ルールは簡単ですが、遊び応えのある面白いゲームです。