レースギャロッポ

投稿日:

=レースギャロッポ=

原題:Giro Galoppo
会社:Selecta
発売:2006年
参考価格:5040円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
2006年子供ゲーム大賞ノミネート
読みと展開の子供用競馬レースゲーム「レース・ギャロッポ」。
ルールは簡単ですが、大人がプレイしても十分楽しめるゲームになっています。

自分の馬を1位にするのが目的です。
プレイヤーは自分の馬、ジョッキーのコマを受け持ち、同じ色のカードセットを受け取ります。
カードは1~6の数字がある6枚。これを使って移動します。

盤には一本道のコースがあり、川や沼の障害物マスがあります。
また、ゲームの準備としてさらに障害物を配置します。
ゲートに馬とジョッキーのコマを並べたらゲームスタート。
手札のカードを全員1枚、一斉に出します。
数字が少ない人から順番に動きます。同じ数字の場合、より後ろの人が優先です。
移動先に他のプレイヤーのコマがある場合、他プレイヤーのコマを空いている直近の後ろマスに戻します。
移動先が障害物の場合、移動は失敗なのでもと居たマスに戻ります。

一度使ったカードは使い捨てです。
6枚全て使い終わったら、全てが手元に帰ってきます。
誰かがゴールラインを超えたらゲーム終了。ゴールした人の勝ちとなります。
同時にゴールした人が何人かいた場合、よりオーバーランした人の勝ちとなります。

ルールは子供用のため簡単となっていますが、何とも置くの深いゲームになっています。
プレイの度に障害物の場所を変えることで、コース変更が出来るのも特徴です。
コマは豪華な木のコマで、倒れやすい対策として草タイル(?)が付いています。




プレイヤー人数が少ないと、読み合いの要素が高くなり、多いとカオス状態になる。
人数によっても大きく展開が変わってくると思います。
1のカードを持っているプレイヤーが真後ろまで来たら要注意。
押しのけられずに悠々と走れるところまで突出する展開を作り上げましょう。