略奪の風

投稿日:

=略奪の風=

原題:Winds of Plunder
会社:GMT
発売:2006年
参考価格:6800円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:60~120分
タイプ:ボードゲーム
海を駆け回る海賊ゲーム「略奪の風」。
行く先は風次第という中での点数効率を考えるゲームです。

プレイヤーはカリブの海賊となり、船を持っています。
ストーリーでは海賊の取締りが厳しくなるので、出来る限りのものを奪い尽くすというものです。
奪う場所は土地、そして他の海賊船から。様々な方法があります。
盤は東西4エリアに分かれています。各エリアに3つの港があります。
各エリアに報酬タイルが置かれています。これらを取って行って点数を稼ぐことが目的です。
プレイヤーには風コマ、方角タイルが渡されて、初期配置を決めたらゲームスタート。

まず最初に、全員が吹かせたい風の方向を方角タイルで一斉に出します。
方角は東西南北。その風の方向に船が行きやすくなります。
全員方角を決定したら、風コマを手の中に任意の数を握り、一斉にオープンします。
各プレイヤーが指示した方角の風コマの合計で、多数になった方向に風が決定します。

手番では、3アクションポイント(AP)を使って行動を行います。
アクションカードを引く、アクションカードを使うといった行為が1AP。
風とは違う方向に無理やり移動するのは3APかかります。
また、APを使って風コマの補充も行えます。
手番の最後に風に合わせて船を移動させます。
東西の風の場合、その方角に1~2エリア移動できます。
南北の風の場合、同エリアか左右のエリアに移動できますが、今の港よりも北(南)に行かなければなりません。






移動した先の港にある物資(武器、食料、人材、宝の地図)と点数を得ることが出来ます。
また、他のプレイヤーの船がいたら、襲って物資を奪うことが出来ます。
1つのエリアの3箇所の港に立ち寄ったら高得点、宝の地図の土地に到着しても高得点になります。
これらを9ラウンド繰り返し、一番点数が高かったプレイヤーの勝ちとなります。

物資は誰よりも多く持っていると非常に強力です。
武器は他プレイヤーを襲うことが出来、食料は点数取得時にプラス修正。
人員はAPが1ポイント多く使えます。
また、ゲーム終了時の得点にも加算されます。
アクションカードは他のプレイヤーの邪魔をしたり、自分の物資が増えたりします。

色々なことが出来ますが、移動方法は殆ど風任せ。
しかしその風を決定するのも、プレイヤーです。
上手く風に乗りつつ、あちこちで略奪の限りを尽くしましょう。