リンク

投稿日:

=リンク=

原題:Linq
会社:Endless Games/ BeWitched-Spiele
発売:2004年
リメイク:2006年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:4人~8人
プレイ時間:45~60分
タイプ:カードゲーム
他プレイヤーとの意思疎通ゲーム「リンク」。
以心伝心、読み違いといった展開が楽しめます。

4~8人という非常に珍しいプレイ人数のゲームです。
目的は同じカードのプレイヤーを見つけること。チャンスは2回あります。
4人プレイでは、ダミーキャラ「エリック」君が登場します。

プレイヤーには10個のワードが書かれたカードが配られます。
これは2枚ずつ同じものが存在し、1枚だけ「?」カードがあります。
5人プレイであれば、2枚2セット+?。4人プレイでもエリック君が居るため同じになります。
アクティブプレイヤーがサイコロを振り、どの番号のワードを選択するか決めます。
決定したら、各プレイヤーは自分のカードを見ながら連想出来る言葉を言います。
?カードの人は他の人の様子を見ながらそれっぽく答えます。

全員順番に連想言葉を言ったら、誰と誰が同じカードか紙に書きます。
これを2回繰り返します。2回分の推理を全員が書いたら結果発表。
セットを当てた人は、セットの人からチップが貰えます。
自分とセットの人をお互いで当てた場合、場から5点貰えます。


これを繰り返し、一定ポイントに達した人が現れたらゲーム終了。
一番点数の高い人の勝ちとなります。
重要なのは自分のリンク先を探すことと、自分のリンク先に分かってもらうこと。
更にそれを他の人には悟られないようにすることです。

また、カードは同じ数字では多少似ている内容になっていることもあります。
お互いの間を取り合いながら、自分と同じカードの人を探り当てましょう。