リバーフィーバー

投稿日:

=リバーフィーバー=

原題:Flussfieber
会社:2F
発売:2008年
参考価格:4500円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
狭い急流にひしめき合う移動型ゲーム「リバーフィーバー」。
間違った流れに押されると、猛烈に押し戻されます。
マップは複数(しかも裏表)ありますが、基本は2枚のマップを繋げます。
丸太マークの場所に丸太コマを障害物として配置します。

プレイヤーは男女のコマをカードを使って移動させていきます。
1~5の移動力が描かれたカードのセットを貰い、シャッフルして山にします。
3枚受け取ってゲームスタート。

手番ではカードを1枚選び、描かれたキャラクターをその歩数分進ませます。
川は上流から下流に流れていますが、コマの移動はどう動いても構いません。
前にコマや丸太がいる場合、2つまでなら押し出すことが可能です。

急流マスで移動が終了した場合、その方向に流されます。大体は急流マスが連続してあるので、物凄い戻されます。
自分のコマを進む急流マスで一気に進んだり、戻る急流マスに他人のコマを押し出して流すのが基本戦略です。




担当する男女コマ両方ともゴールしたらその人の勝ちとなります。
配置の妙でいい場所に置き、他人に押してもらったり、自分のコマで上手く押したりと細かい戦略があります。
システムは非常に簡単なのですが、狭い場所での押し合い攻防がとても楽しいゲームです。