リトルイタリー

投稿日:

=リトルイタリー=

原題:Little Italy
会社:Playroom
発売:2007年
参考価格:3990円
入手難易度:3
プレイ人数:2人~6人
プレイ時間:30~40分
タイプ:ボードゲーム
運と度胸とやり合いの「リトルイタリー」。
サイコロで車を移動させるお手軽ゲームです。

タイトルの「リトルイタリー」はイタリア人街のこと。中華街のイタリア版でしょうか。
マンハッタンやシカゴにあります。
ゲームでは円周のコースと中央にショートカットの路地があるシンプルなマップになっています。

盤には幾つかのマスにプラス、マイナスのマスが用意されています。
プラス、マイナス両方とも1のところにマーカーを置き、全員裏路地に車を置いてゲームスタート。
手番ではサイコロを振り、1つだけ色に応じた車を移動させます。
次のプレイヤーには移動させたサイコロを除いたサイコロを渡して手番が終了します。
段々サイコロが減って行き、最後は2つ振ってどちらか、になります。この次のプレイヤーは全てのサイコロを回収し、全部振ります。

車の移動は、最初のスタートを除いて同じマスに入ることが出来ません。居るマスはカウントせず先に進みます。
ショートカットの裏路地は入ったら歩数が余っていてもそこでストップします。

プラスやマイナスのマークがついているマスに車を到着させたら、到着させた人が1点貰えます。


そして車の所有者に書いてある数字分プラスかマイナスの点数が入ります。
次にマークを先に進ませます(プラス4→プラス5といった感じ)。

誰かがプラス7かマイナス7を踏むか、マークがプラスもマイナスも7に達したらゲーム終了。
一番点数をもって居る人の勝ちとなります。

基本的には自分の車をプラスのマスに入れられればいいのですが、マイナスに突っ込まれないことも重要。
マークは移動するため、今まで安全そうだった場所が一気に危険になることもあります。
簡単なサイコロ移動ゲームですが、他プレイヤーの車も移動できる、多人数っぽい展開が楽しめるゲームです。