リーフ

投稿日:

=リーフ=

原題:Das Riff
会社:kosmos
発売:2000年
参考価格:3700円
入手難易度:4
プレイ人数:2人
プレイ時間:40~50分
タイプ:カードゲーム
コスモスの2人用釣りゲーム「リーフ」。
凄い色の魚が出来上がります。

ゲームの目的は早く5匹の魚を作り上げることです。
さんご礁を取得し、お題にあった色のオス、メスの魚を釣ってくることが必要になります。

プレイヤーは海を挟んで対峙します。
お互い、海の端に船を出します。
海は4列8行。船に近い両端はオープン、真ん中はクローズになっています。
そして場には繁殖カード(2色が掛け合わされた子供魚)が4枚オープンになっています。
プレイヤーは餌チップ(6色)を最初に貰い、ゲームスタート。
手番では、餌サイコロを2つ振り、出た色の餌を貰います。
相手プレイヤーは、出た目の片方の色の餌を貰います。
そして船を買う、釣りをするといったことが出来ます。
船は餌3で買うことが出来、釣りが出来る場所が広がっていきます。
釣りは海にあるカードを取得できます。
さんご礁、サメ、真珠はどの餌でも構いませんが、魚は同じ色の餌である必要があります。

さんご礁がないと、魚を釣ることは出来ません。
真珠はオールマイティ餌として使えます。
サメは海のカードを破棄したり、自分のさんご礁の魚を追い払えます。

魚を釣るときに、自分の側の海であれば餌は1ですが、相手側の海であれば餌は3かかります。
また、中央の裏返しの海から取得する場合、餌1を使って捲ってから取得するか考えます。




手番中、餌の数だけプレイが可能です。
手番が終わったら、海のカードが大移動します。
これにより、段々と船の側に近付いてきます。

魚を釣ってさんご礁に配置し、お題の2色のオスメスが揃ったら、お題カードを受け取ります。
先に5つのお題を完成させたプレイヤーの勝ちとなります。
さんご礁カードは5枚しか持てないため、後半になってくると選択肢が狭まります。
(完成したさんご礁もカウントしますが、再利用できないため)
そこで、完成しそうにない場合はサメで追い払い、他のお題を目指す必要があります。

カードの移動が少し面倒ですが、ダイナミックなゲーム展開が魅力です。
魚を効率よく集め、凄い色の魚を交配して作りましょう。