ランバージャック

投稿日:

=ランバージャック=

原題:Lumberjack
会社:Schmidt
発売:2002年
参考価格:4800円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:ボードゲーム
積み木から木を取っていく「ランバージャック」。
ゲーム準備がちょっと大変ですが、その分迫力があります。

ランバージャックは「木こり」の意味。
パッケージでも木こりがちょっと休憩でこのゲームをやっているイラストになっています。
準備として、各色の丸太計100個をやぐら状に組み上げて行きます。
1段は6つ。16段ちょいの高さになります。
手番では丸太を1つ取るか、こずえを使うかという形になります。
丸太を使って自分の前に塔を作ることが出来ます(塔は1人3つまで)。
また、獲得した丸太で点数計算を宣言することも出来ます。

点数計算は全プレイヤーに点数が入ります。
各自、自分の前の塔の「一番上の丸太」が点数計算の丸太と同じ色だった場合、塔の高さ分点数が入ります。
点数計算をした塔の一番上の丸太はゲームから除外していきます。

丸太を取らない代わりに、こずえを自分の塔の一番上に置くことも出来ます。
以降、この塔の上には丸太を乗せる事は出来ませんが、この塔の点数計算が発生した場合、点数が倍になります。

場から丸太が全て無くなったらゲーム終了。
今まで獲得した点数の合計で一番高い人の勝ちとなります。

最初に組み上げるのは大変ですが、そこから取っていくのはあっという間。




ルールは簡単なので子どもでも楽しめるシステムになっています。
他にもヴァリアントが幾つかあるようです。
木のコマをたくさん使った、温もりあふれるゲームです。