ラ・ストラーダ

投稿日:

=ラ・ストラーダ=

原題:La Strada
会社:Kosmos
発売:2004年
参考価格:4400円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:25~45分
タイプ:ボードゲーム
土地を探してバッティング「ラ・ストラーダ」。
独占と、効率の良い道作成がゲームの鍵となります。

タイトルはイタリア語のようです。意味は「道」。
その名の通り、道を敷いて街をつないで行きます。
平地、森、丘の道タイルを貰います。真直の裏は120度曲がっています。

スタート地点を配置します(2人プレイでは2箇所)。
ここがプレイヤーのスタート位置となります。
手番では、6移動日数貰います。これを使い道を敷いて行きます。
平地は2日、森は3日、丘は4日掛かります。
目的の街まで人手番でたどり着かなければなりません。
街にたどり着いたら、自分のコマを配置します。

道から分岐する事は出来ません。
街やスタート地点は空いている限り、どこからでも伸ばす事が出来ます。
街のレベルにより、点数と配置した人数により、点数が違います。

全ての街が埋まるか、コマや道タイルがなくなったらゲーム終了。
街のレベルと、配置された人数により点数を計算し、合計で高い人の勝ちとなります。


小さい街だと、大人数が入ると0点になったりします。
大きい街は高い点数ですが、みんな行く為結果として低くなります。

2人プレイでは相手が置いた街には入れません(通過は可能)。
これにより、大分違った雰囲気のゲームになります。

タイル配置の簡単なゲームですが、街のレベルや位置を確認し、高い点数の場所を確保していきましょう。