郵便馬車 北部マップ

投稿日:

郵便馬車 北部マップ

原題:Thurn und Taxis Glanz und Gloria
会社:Hans im Gluck
発売:2007年
参考価格:3300円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:55~65分
タイプ:ボードゲーム
郵便馬車の拡張です。プレイには郵便馬車が必要です。

郵便馬車の拡張セット「北部マップ」。
マップが異なるのと、システムに変更が出ています。

詳しいシステムの説明は郵便馬車ページに依存します。
ここでは違いについて説明します。

まず、単体ではプレイすることが出来ません。コマなどは郵便馬車のものを使います。
マップはヨーロッパ北部(ベルギー、オランダ、ドイツ北部)あたりになっています。
マップ変更に伴って、都市カードも入っています。
ルールの変更点は、自由都市とカードの馬車化。
自由都市というどこにも属していない都市の追加。これは最初に入った人にいきなりボーナスが入ります。
カードの馬車化は、都市カードの裏に1~3の馬車が描かれています。
プレイ時に都市カードとして出す、馬車を追加するというどちらかのアクションが可能になりました。
これによって「都市を引けなくてアウト」がなくなりました。
この馬車数は、郵便ルート作成時に出す都市数を超えていなければなりません。また、使いきりです。
また、このルールによって「車大工」の出番が無くなりました。
マップを見るとわかりますが、彼だけ額に入っています。

元のシステムから危険性を排除した、マイルドな仕上がりになっている気がします。
ルートを考えるという点は同じですが、リスク管理の必要性が低くなったように思います。




他プレイヤーよりも早い戦略、長い意味での点数狙いという基本的な魅力はそのまま。
ちなみに今までどおりのプレイというのも可能のようです。



※他の拡張として「侯爵夫人の密使」がある。