ユカタン

投稿日:

=ユカタン=

原題:Yucata'
会社:Hans im Gluck
発売:1996年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:20~40分
タイプ:ボードゲーム
シンプルなシステムで駆け引きがメインの「ユカタン」。
実際の石がそのままコマになっているのがいい感じです。

ゲームの題材になっているユカタンは、メキシコにある半島近辺。
マヤ文明の遺跡が多く、多くのゲームの題材にもなっています。

プレイヤーは一本道のマスをカードを使って進んで行き、置いてある石を取っていきます。
盤上には明るい石、青い石が並んでおり、ゴールには赤い石があります。
プレイヤーはカードを出して進んで行き、石を取りながらゴールを目指します。
カードには1~5歩すすむ、先頭に一気に追いつく、直前プレイヤーと同じアクションをするといったものがあります。
進んでいる最中のマスにまだ石があった場合、全ての石を取らなければなりません。

誰かがゴールしたらゲーム終了。
赤い石を持っているプレイヤーは青い石1つを破棄できます。
そして残った青い石の個数に応じて減点(多いほど減点が跳ね上がる)。
明るい石の数から減点した値で点数の高い人が勝ちとなります。


ゲームで重要なのは、如何に青い石を取らないか。
また、青い石を取ってでも進まなければいけないこともあります。

プレイヤーのコマは民芸品のような彫が入っており、雰囲気があります。
シンプルですが、動き方一つにプレイヤーのスタイルが出ます。
石の初期配置などにより、違った展開もプレイ可能。隠れた名作という感じです。