モンスターメーカー6

投稿日:

=モンスターメーカー6 7人の魔術士=

原題:Monstermaker 6 - SpellNames
会社:翔企画
発売:1990年
価格:2060円
イラスト:九月姫
入手難易度:5
プレイ人数:2~7人
プレイ時間:15分~30分
タイプ:カードゲーム
絶版
一味違った競りシステム「モンスターメーカー6」。
正体をばれないよう、自分の欲しいカードを集めていきましょう。

サブタイトルは「7人の魔術師(スペルネームズ)」。
プレイヤーは7人の魔術師の誰かを担当し、自分の正体を隠しながら欲しいカードを競り落としていきます。
このシリーズでは珍しく、サイコロを使わないシステムです。

ゲーム最初に魔術師カードを配られます。それぞれ属性と秘密の名前が存在します。
そして財宝カードを山札にし、キャラクターカードを各プレイヤーに配ります。
最初に財宝カードを1枚オープンします。そして全員1枚ずつキャラクターカードを補充します。
手番プレイヤーから順に、競りに参加するか下りるかを選びます。
参加する場合はキャラクターカードで競り合います。
キャラクターは光と闇の属性がありますが、最初に決めた属性のカードしか出せません。
同属性であれば複数出すことが出来、その合計値で競り上げます。

前の人を上回るように参加するか、パス(降りる)を繰り返し、1人が残ったら財宝カードを受け取ります。
競りに参加した人は落とせなくても出したカードは破棄します。

財宝カードにはどの属性だったら何点か、という表があります。
自分の属性で点数になるカードを集めるのが目的ですが、分かりやすいと自分の属性がばれてしまいます。

ゲーム中、各プレイヤー1回だけ他人の属性を当てるチャンスがあります。
当てられた人はゲームの勝利権がなくなります。予想を外しても特にペナルティはありません。
山札がなくなったらゲーム終了。




当てられなかった人のうち、獲得した財宝の属性点数の合計が一番高い人の勝ちとなります。

キャラクターカード以外にもイベントカードや魔法カード、武器カードなどもあります。
これらを上手く駆使して財宝カードを集めていきましょう。