モンスターメーカー5

投稿日:

=モンスターメーカー5 ソフィア聖騎士団=

会社:翔企画
発売:1989年
リメイク:2005年
価格:2100円
イラスト:九月姫
入手難易度:4
プレイ人数:2~8人
プレイ時間:20分~50分
タイプ:カードゲーム
モンスターメーカーシリーズ5作目「ソフィア聖騎士団」。
光と闇の軍勢に分かれて戦うカードゲームです。

1と共に復刻もされているソフィア聖騎士団。
7人の聖騎士と7つの宝玉を巡った戦いをします。

カードはキャラクター、宝玉、魔法があります。
キャラクターは聖騎士、MMキャラ、闇の軍団に分かれています。
聖騎士、MMキャラ合わせて光の軍になります。
ゲームの目的はどちらかに属して宝玉を集める事です。

手番ではカードを1枚引き、1枚プレイします。
宝玉や聖騎士を引いた場合、即座に出します。
また、キャラクターを自分の場に出す事が出来ます。
この時、違う軍のカードを出す事は出来ません。
(このため、闇の軍の時に聖騎士を引いたら、牢屋に送り込みます)

軍がある程度できてきたら、宝玉を持っているプレイヤーに攻撃します。
攻撃はどちらかの軍が全滅するまでプレイします。
キャラクターに魔法カードを追加し、戦闘を行っていきます。
戦闘は物理、魔法のどちらかで相手のキャラクターに攻撃し、防御力以上を出したら勝ちます。
負けたキャラクターはゲームから除外されますが、聖騎士だけは牢屋行きです。

光の軍は闇の軍にしか攻撃できません。
闇の軍は相手が誰でも攻撃できます。




攻撃側が勝った場合、防御側が持っている宝玉全てを奪います。

このゲームは、途中で持っている軍勢を全て破棄して、光と闇をチェンジできます。
しかし、カードを捨てる事が出来ない為、条件を満たすと強制チェンジになります。
(光の軍の時に、手札が全て闇と魔法カード)
これにより、強くなったプレイヤーでも簡単に軍が崩壊します。

光の軍にはシーフで宝石奪取や牢屋の聖騎士救出などがあります。
闇の軍にはオーク軍の合体攻撃、上下関係の階層構造などがあります。
(オークや通常モンスターを倒さないと、闇の騎士など上位には攻撃でない)

宝石7つ、聖騎士7人が全て登場したら、2巡してゲーム終了。
一番宝石を持っているプレイヤーの勝ちです。
2位以降は、トップと同じ軍で宝石の多い方になります。

最初は少し戸惑いますが、戦闘も簡単なのでサクサク出来ます。
システム上、宝石が中々登場しないと、戦闘も発生せずにチェンジばかりになってしまいます。
大軍勢を作って、宝石目指して攻めていってください。