モンスターメーカー3

投稿日:

=モンスターメーカー3=

会社:翔企画 鈴木銀一郎
発売:1989年
価格:2000円(消費税施行前)
イラスト:九月姫
入手難易度:4
プレイ人数:2~8人
プレイ時間:15分~30分
タイプ:カードゲーム
絶版
人気カードゲームの3作目「モンスターメーカー3 日本妖怪」。
キャラクターカードでモンスターを退治しまくりましょう。
日本的な新キャラ、今までのキャラクターが出てきます。

カードが2種類。
キャラクターカード山とモンスターカード山に分けます。
プレイヤーはキャラクターを3枚引き、自分の前に出します。
これが初期パーティとなります。
モンスターカードを何枚かひいてからゲームスタートとなります。

キャラクターは、役行者や弁慶といった有名な日本キャラクターと、今までのキャラクターに日本の名前を付けたものが居ます。
・ディアーネ=泥姐
・ガンダウルフ=頑太狼

このあたりまでは予想できるのですが、凄いのがありました。
・ボールガード=円護

この当て字もこのゲームのウリのひとつです。

キャラクター、モンスターともに物理攻撃と魔法攻撃の2種類のステータスを持っています。
片方しか使えないキャラが殆どですが、まれに両方使える場合もあります。
キャラクターには物理、魔法の攻撃力、防御力が書いてあります。
攻撃力は2D+1、というように今まで通りサイコロと修正値が書かれています。
防御力は8、12というように数値がかかれています。

プレイヤーは以下のどれかの行動が出来ます。
・モンスターカードを場に出す(場に出して終了)
・モンスターカードを自分に出す(自分で退治する)
・モンスターカードを他人に出す(モンスターと無理やり戦闘してもらう)
・場に出ているモンスターカードと戦う

場に居るモンスターを退治しにいくか、他人につけられるか、自分につけるかによって、攻撃順が違います。
攻撃側は物理攻撃か魔法攻撃か選択します。
(物理が効かない、魔法が効かない、というモンスターも居ます)
プレイヤーの攻撃の場合、2人キャラクターを選択し、その合計を攻撃力とします。
2Dキャラが2人居ると楽です。




3人パーティなので、物理有利、魔法有利、両方使える、の3タイプが居ると非常に楽です。
サイコロを振って攻撃力を決定し、モンスターの値を上回った場合は退治。
退治したモンスターは強さに応じて得点となります。

モンスターの場合、攻撃力があるので、キャラクターを一人選んで攻撃します。
強力なモンスターの場合、2人同時に攻撃することも可能です。

お互い振り合ってモンスターが退治されていない場合、再攻撃か撤退かを選べます。

モンスターを攻撃するときに、アイテムカードを使うこともできます。
攻撃に+数値、+サイコロというように強力なアイテムですが使い捨てです。
(他人の戦闘中にモンスターに攻撃力を足すことも出来ます)

退治したモンスターの得点から、自分の死んだキャラクター枚数を引いた値が勝利得点。
プレイ人数によってある程度の得点に行った人の勝利です。

プレイした感じ、サクサクっと戦闘が出来ます。
ちょっとゲームしたいな、というときに最適です。
多人数でやるより、2人対戦の方が面白いかもしれません。

ちなみに、今までのゲームで最強のガンダウルフですが、このゲームでは物理防御が弱いため、やられやすいキャラになっています。