モンスターメーカー2

投稿日:

=モンスターメーカー2 ドラゴンバスター=

会社:翔企画 鈴木銀一郎&中黒靖
発売:1989年
価格:2100円
イラスト:九月姫
入手難易度:4
プレイ人数:2~8人
プレイ時間:15分~30分
タイプ:カードゲーム
絶版
モンスターメーカーシリーズ第二段「モンスターメーカー2」。
サブタイトルはドラゴンバスターです。

マジックマスターを挟み、実質は3作目ですが、モンスターメーカーとしては2作目。
武器や魔法、仲間を集め、ドラゴンを倒すことが目的です。
通常のカードとドラゴンのカードが別に存在します。
プレイヤーは自分のキャラクターをカードで決めます。
キャラクターは戦士、魔法使い、エルフ、ドワーフがあり、それぞれ特徴があります。
カードはキャラクター、モンスター、武器、魔法、イベントカードなどがあります。

手番では、カードを1枚引いて1枚使うという形になります。
キャラクター、モンスターを場に出すか、場にいるモンスターを退治するか、場にいるキャラクターを雇用します。
モンスターには攻撃力があり、キャラクター、武器(もしくは魔法)カード、仲間カードを足してモンスターの数字以上であれば勝ちます。
退治したモンスターはお金になり(一部特殊アイテムになる)、キャラクター雇用に使えます。

モンスターを退治してお金を稼ぎ、仲間を集めていきます。
また、強力な武器や魔法は確保していき、ドラゴンとの戦闘に備えます。




ドラゴン退治に向かう場合、3回の戦闘が必要です。
ドラゴンの攻撃力は0~100まであります。殆どは10台です。
不幸にも100が出たら、特殊アイテムが無いと勝ち目がありません。
ドラゴンは3回のダメージが当たったら倒れます。
最後にトドメをさしたプレイヤーの勝ちとなります。