もっとホイップを!

投稿日:

=もっとホイップを!=

原題:...aber bitte mit Sahne
会社:Wining Moves
発売:2008年
参考価格:?円
入手難易度:4
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:10~20分
タイプ:ボードゲーム
ケーキ分割という、日常にして難しいテーマの「もっとホイップを!」。
シンプルで悩ましい、ちょっと変わったゲームです。

ゲームでは円を11分割したケーキが登場します。
11分割なので、プレイヤーがどんな人数でも綺麗に分けることが出来ません。
5回のケーキの切り分けで上手く点数を取ることが目的です。

手番プレイヤーは11枚のケーキをプレイヤー人数分に切り分けます。
4人プレイなら、2枚、3枚、3枚、3枚という感じでわけます。
ケーキには数字とホイップが描かれています。
手番プレイヤーが切り分けたら、時計回りに手番プレイヤーの次の人から切り分けた好きなセットを持って行きます。
切り分けた本人は最後に残った1つを貰います。

貰ったらケーキを残すか、食べるかを選択します。
食べる場合にはホイップの数がそのまま点数になります。
残したケーキはゲーム終了時に点数になります。
また、切り分けたケーキを受け取らない代わりに、以前のラウンドに残していたケーキを食べる、ということも出来ます。

この流れでケーキを5回切り分けたらゲーム終了。


食べたケーキはホイップ数がそのまま点数。
残したケーキは、全プレイヤーで残したケーキのうち、その種類が最多のプレイヤーにその数字分点数が入ります。
(食べたケーキは数にカウントされません)

点数を合計して一番高い人の勝ちとなります。

食べてホイップだけ点数にするか、最多を狙いに行くかが悩ましいゲームです。
最多になれない場合はホイップで少しでも点数を取れることが重要ですが、早いうちに食べてしまうと他の人が最多を取りやすくなる。
切り分けた本人は受け取るのが最後なのも、悩ましいシステムです。
なるべく自分にいいのが残るよう、出来るだけ枚数や価値が均等になるようにしていきましょう。