モダンタイム

投稿日:

=モダンタイム=

原題:Moderne Zeiten
会社:Jumbo
発売:2002年
参考価格:6800円
入手難易度:3
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:40~60分
タイプ:ボードゲーム
競と株のゲーム「モダンタイム」。
複数の都市と産業を支配する投資家になりましょう。

モダンという言葉を正に表しているパッケージ。
そして、何故かおねーさんが描かれた盤。
飛行船を操りながら、各地の業界を支配していくゲームです。

業界は海運、空運、建築、自動車、通信の5種類。これが株券として存在します。
都市はニューヨークやロンドン、パリなど6箇所。
ボードには各都市の各業界で1つずつマスがあります。
8株券、15百万ドル(1紙幣が百万の為)と飛行船を受け取ってゲームスタート。

スタートプレイヤーはサイコロを振り、出た目の枚数の株を競に出します。
落札した人は落札金を全員で割って配ります。
(1枚ずつ配っていくため、直ぐ下家が有利)
そして落札した人から株カードをプレイしていきます。
株カードは1枚以上を出すか、出さずに2枚山から受け取ります。
出した場合は、出してトップになった業界まで飛行船を進め、支配プレートをおきます。
(中央にある、業界と都市を表にした場所にも置きます)

トップになるためには現在トップの人の枚数を上回る必要があります。
また、既に埋まっている都市は飛ばすため、一気に進むこともあります。
全員、株カードのプレイを行ったら、落札した人がスタートプレイヤーになってまたサイコロを振ります。

株プレイの時に、1人が何枚も出すことが出来ます。
ですが、全員合わせて21以上になった場合、株高騰による大恐慌が発生します。




その場に出ている一番株数の多い業界(同じ枚数が複数あったら全て)の株がゲームから除外されます。
恐慌が近くなったプレイヤーは、それを見越してカードを出していく必要があります。

マスは一方通行。誰かがゴールに到着したらゲーム終了です。
終了の時点で、どこの都市、業界に影響力を持っているかで点数を計算します。
業界のトップの場合は3点。
都市は安いニューオリンズは1点、高いニューヨークは6点。都市によって違います。
(業界も都市も、同率1位の場合は1点のみ)
そしてゲーム終了時に各業界株数トップは1点。資金がトップに1点。
この合計が高い人の勝ちとなります。

プレイヤー人数により合計は変わるものの、市場の全ての資金は一定のため、シーソーゲームになります。
上手く他の人の所持金や狙っている方向性を見ながら、効率のいい支配を目指しましょう。
サイコロはあるものの、あまり運の要素は無く、どの業界、都市を狙うか、どう恐慌を起こすかがポイントになります。
プレイ時間はあまり掛からず、競や戦略の要素が盛り込まれたモダンタイム。
シンプルなシステムが故に、展開はプレイヤー次第という感じです。