モグラトロッコ

投稿日:

モグラトロッコ

原題:Buddel-Wuddel
会社:HABA
発売:2003年
参考価格:5460円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15分~25分
タイプ:ボードゲーム
降ろして乗って、宝を集める「もぐらトロッコ」。
ほのぼのとした見た目にシビアな一面のあるゲームです。

盤上には2つのトロッコが設置されています。
各プレイヤー、3つのモグラコマを持ってゲームスタート。

最初に空いているトロッコにモグラコマを順番にセットしていきます。
2つのトロッコが一杯になったら発車します。
手番ではサイコロを振り、出た目分、好きなトロッコを移動させます。
移動はレールに沿って進み、向きは変わらないようにします。
サイコロの目は使い切る必要はありません。止まったマスで90度トロッコを回転させます。

止まったマスと隣接するマスに妖精が居る場合、そちらに向いている席のモグラコマを妖精マスに下ろします。
逆に妖精マスにモグラコマが居る場合、そのコマは乗車します。
席にモグラコマが居る場合は入れ替え、席が空いている場合は乗車のみ。

サイコロの目が妖精「ゴルガン」だった場合、ゴルガンコマを妖精マスに動かします。


そこにモグラコマが居た場合、空いている好きなトロッコに乗せられます。
また、ゴルガンコマの居る妖精マスに隣接してもモグラは降りません。

トロッコが終着地に付いたら、財宝が貰えます。
到着したときの向きで正面を向いているコマに2つ、それ以外には1つずつ財宝を渡します。
そしてトロッコをまたスタート地点に持ってきて順番に乗りあいます。

財宝がなくなったらゲーム終了。一番財宝をもって居る人の勝ちとなります。

トロッコからモグラが降りても、次にやってくるトロッコに乗ることが出来ます。
めげずに何度も乗りなおして財宝を目指しましょう。