モグリ

投稿日:

=モグリ=

原題:Moguli
会社:Abacus Spiele
発売:2004年
参考価格:3400円
入手難易度:3
プレイ人数:2人
プレイ時間:35~45分
タイプ:ボードゲーム
2人用のコマ移動ゲーム「モグリ」。
慣れないと、意外と難しいゲームです。

このゲームはタイルの表と裏を移動しながら、相手の陣地へ向かうゲームです。
タイルには直角に曲がっているルートが描かれているのみ。これを7×5マスになるよう配置します。
タイルには△がついているものと付いていないものがあります。
付いているものは、裏面も同じルートになっています。ついていないものは裏面は逆のルートになっています。
5マスの両端の辺にお互いコマを配置してゲームスタート。
プレイヤーは1つのコマ動かします。
タイルの回転、コマの移動を行いますが、この順番は逆でも構いません。
コマの移動は少し複雑です。
まず、表面のルートで移動します(移動しなくても構いません)。この時、他人や自分のコマを越えることは出来ません。
次に裏面の移動を行います。これは出来ない場合も多数あります。
裏面のルートを考えながら、コマを移動させていきます。この時、最低1つ以上の他人のコマを裏側から通り過ぎなければなりません。
そして裏面移動が成功したら、ボーナスでタイルを1枚回転させることが出来ます。
その後、表面をまた移動します。

文字で書くとわかりづらいのですが、プレイすると直感的にわかると思います。
5つのコマのうち、4コマを相手側の5マスのいずれかに持っていった人の勝ちです。
但し、相手側にもう1度だけチャンスが与えられ、その時に相手も成功したら引き分けです。




最初のタイルの向きがランダムという点はありますが、基本的に運はあまり発生しません。
自分が特になるルートを作るか、相手が動きづらくなるルートを作るか。完全な戦術ゲームになっています。