もじぴったん

投稿日:

=ことばのカードゲーム もじぴったん=

原題:ことばのカードゲーム もじぴったん
会社:メガハウス
発売:2007年
参考価格:1050円
入手難易度:2
プレイ人数:2人~5人
プレイ時間:20~30分
タイプ:カードゲーム
直感と語彙のカードゲーム「もじぴったん」。
必要なカードから言葉を見つけると嬉しいです。

ナムコが2001年にゲーセン用として出したゲームのカード化。
盤となるマップを置き、カード10枚を配り、2枚を初期配置したらゲームスタート。
プレイヤーは既に置いてあるカード+手持ちカードで言葉を考え、見つかったらカードを置いて作り上げます。
カードは何枚置いても構いません。1つ言葉を作ったら、次のプレイヤーに移ります。
言葉が思いつかない場合、カードを山から1枚引きます。

これを繰り返し、一番初めにカードを使い切った人が勝ちとなります。

カードには、通常のひらがなの他、「-(伸ばす棒)」もあります。
濁音、半濁音は元のカードで代用できます(たんこ→だんご)。


システムがシンプルな為、自分でローカルルールを作っても良いかもしれません。
うちでは3文字以上には点数をつけたりしてやってみました。

ちょっとした頭の体操に、リラックスしながらプレイできる簡単ゲーム。
あまり使わない単語で言葉を作ったら、それも嬉しいです。