モールワールド

投稿日:

=モールワールド=

原題:Grosse Geschafte
会社:BeWitched-Spiele
発売:2004年
参考価格:4800円
入手難易度:4
プレイ人数:3人~5人
プレイ時間:70~90分
タイプ:ボードゲーム
店舗配置の経営ゲーム「モールワールド」。
最初に考えた経営方針より、その場の流れが重要です。

このゲームの最大の特徴は、非常に薄い箱です。
盤、コマなど一通りが存在しているのにあの薄さはありがたい。他の会社も是非これくらいにしてほしいものです。

ゲームでは、ショッピングモールの経営者となって商店を入れていくことが目的です。
客層とマッチさせ、目的の契約に合致する店を作ったら収入を得ることが出来ます。
盤にはショッピングモールとお金を表すマス、契約カード配置ロビー、賄賂配置事務所があります。
ショッピングモールはプレイ人数により、多少狭くなります。
また、盤外に店舗拡張の許可証カードを何枚か配置します。
最初に20000スイスフランを貰い、これを軍資金にします。また、これとは別にお金が存在します。
また、目標となるスペシャル契約カードを最初に受け取ります。
ゲームは第1~第3ラウンドまでありますが、各ラウンドごとに行えることが変わります。

第1ラウンド以降では店舗作成を行えます。食べ物屋、おもちゃ屋など4パターンがあります。
第2ラウンド以降では対象客層を決められます。これによりどんな店か確定します。

手番では、以下の行動を順番に行います。
契約カードをロビーから受け取るか、パスをするか選びます。
契約カードはどんな店を作るかという契約で、モールにその形が出来ていれば収入になります。
第2ラウンド以降では、客層も交えた契約が存在します。
その後、契約カードを自分の前に出して有効化するか、店舗を作るかを選びます。
(第3ラウンドでは両方出来ます)




店舗を作るときは、許可証カードを出します。
この時、1枚出したらプレイヤーがお金を払って建てます。
2~3枚以上出したら競りをして、1、2枚目を競り落とした人が、最後を出したプレイヤーがタダで建てます。
(3枚競りの場合のみ、トップの人のお金を手番プレイヤーに渡します)
許可証は店舗を作るか、客層を配置することが出来ます。

契約カードを有効化した場合、賄賂チップを貰います(マイナスもあります)。
これが場から無くなったらラウンド終了。
契約カードで成功している分、スイスフランで貰います。
これを第3ラウンド終了まで行い、一番お金が多い人の勝ちとなります。

アイテムやルールが多いのですが、基本は店舗作成とその形の契約カードからの収入です。
最初に貰うスペシャル契約カードは強力なのでその形を目指しつつ、目の前の契約カードで収入できる上手い形を作っていきましょう。