メンバーズオンリー

投稿日:

=メンバーズオンリー=

原題:Menbers Only
会社:Blatz
発売:1996年
参考価格:?円
入手難易度:5
プレイ人数:3人~6人
プレイ時間:60~70分
タイプ:ボードゲーム
絶版
クニツィアの予想&操作ゲーム「メンバーズオンリー」。
幾つかの項目を相場のように操りながら予想と点数獲得を行います。

このゲームは5つの項目を予想し、高得点を出すことが目的です。
一番点数の高い人は会員制クラブに入ることが出来ます。
予想する内容はシンボルで省略されていますが、実はイギリスらしい内容です。
雨の日数、王室スキャンダル数、紅茶こぼし数、議員が辞める数、社交場で帽子がぶつかる数。
これらを予想していきます。

盤には5つの項目の賭け場所と得点マスがあります。
プレイ人数によりカードを配り、ゲームスタート。
カードには5つの項目のカード、それを逆に打ち消すNOのカードがあります。
プレイヤーはカードを2枚だし、任意に賭けチップを出します。
賭けチップは通常チップ、2倍チップ、白いチップがあります。
白いチップはチップ配置時に上乗せするとさらに2倍になります(2倍に乗せると3倍)。
但し最初の1順でしか配置できません。

賭ける方法はカードが何枚出るかを予想し、その賭けマスに配置します。
4枚以下、3枚以下、2枚以下、1枚以下という以下賭け。
5枚以上、6枚以上、7枚以上、8枚以上という以上賭け。
数が4,5の中心から離れるほど、オッズが高くなります。
手持ちカードと他の人の賭けている内容から予想し、チップを置いていきます。
残りカードが3枚になったら、手札から1枚破棄して最後のカードを出します。
この時は賭けチップが出せません。




全員カードを出したら点数計算。
当たっているものは点数を取得し、点数マスで表現します。
外れているマスは賭けチップも募集されます。
(但し、賭けチップが1枚以下になったら全部帰ってきます)

これを繰り返し、5つの点数マスで任意のコマが5点以上に行ったらゲーム終了。
5点以上のマスの点数を合計して高い人の勝ちとなります。
低い点数の場合、最後に点数にならないので5点以上に持っていく必要があります。

自分が多く持っているカードがあると有利ですが、その分偏って自分しか持っていない可能性もあります。
段々とカードが出てくる為、後半になると全容が見えます。
また、破棄するカードは1枚だけなのも悩むところです。
細かく稼ぐか、4倍で大きく稼ぎに行くか。予想を成功させて行きましょう。