メモストリート

投稿日:

=メモストリート=

原題:Memo Street
会社:Ravensburger
発売:2002年
参考価格:2650円
入手難易度:5
プレイ人数:2人~4人
プレイ時間:15~20分
タイプ:ボードゲーム
記憶と運と勘のゲーム「メモストリート」。
高い点数が狙えるまで我慢するか、無難に取るかの選択肢が多くなっています。

プレイヤーは各自、10列の役が描かれているプレートを受け取ります。
そしてタイルを裏返しにして場に並べます。
プレートには1~6が3つある列、123、456の列、3カードの列、合計の列があります。
タイルには1~6とジョーカーの7種類があります。
手番では場からタイルを3枚ひいて、自分のプレートに配置します。
配置のルールは、1列には1回だけ配置可能。1~6が3つあるところには、同じ数字かジョーカーを配置できます。
配置できた合計が点数となります(4,4,5とひいた場合、4を2つ4の列に置くか、5を5の列に置く)。

役の列に関しては、その役が出来上がっている必要があります。難しい代わりに高得点です。
ひいたタイルを配置する場所がない場合、1枚を使ってどこかの列を埋めます。
使わなかったタイルは元の場所に戻します。


全員、10列が埋まる10回分をプレイしたらゲーム終了。
数字の合計、役は役点数を合計して一番点数の多い人の勝ちとなります。
どこに置いても高得点になりやすい5,6がキー牌として存在するので、その辺りをひけるかが勝負になります。
簡単であり、使わなかったタイルを覚える記憶ゲームですが、必要なタイルは直ぐに他の人に取られるため、引きの運による面が大きくなって

います。
逆転の可能性もある大きな点数になるタイルもあります。気合を入れてひきましょう。